剣盾s1振り返り

剣盾s1が終わりますね。1ヶ月半ランクバトルをやってよく見たポケモンとか並びを書き連ねます。

 

シングルバトル

  • ドヒドナット

最初のパーティからHBナットレイとHDドヒドイデを回していたが、やはりこの2匹の並びは強い。今でこそ崩せるポケモンは多いけどそれでもパーティに1匹や2匹程度なのでそこさえ処理できればイージーゲームになることもしばしば。挑発アーマーガアやパッチラゴンなんかで対策してるパーティが1番重くて、サザンやカットムやルカリオではちょっと役不足

  •  バンドリ

だいたい偽装。砂かき強いよって言ってる人は型破り使ってる。強いもんね、仕方ないよね。でも許せないよね。ドリル打ってくるな。

  • ドラパルト

型が多すぎる。最速最速スカーフ準速スカーフ両刀スカーフガチ両刀スカーフ壁貼り鬼祟金縛りマジでなんでもある。微妙に数値が足りてないから良ポケで済んでる感じ。

単体最強のポケモン、アーマーガアで止まるからまだマシだけど本当に強い。挑発と呪いは没収して欲しかった。

  • インテレオン

結構注目してるポケモン。激流ゲッコウガが前作かなり強かったんでこいつもかなり強いはず。実際火力指数が頭おかしいレベル。ゲッコウガと違ってダイジェットでsを上げられるのと自分で雨を降らせれるのがかなり評価高い。

ヒートウォッシュカットスピンとみんな優等生。特に死に特性持ちのスピンが高い評価を受ける環境になってよかったなって思う。ん?あれ?

  • ロンゲキッス

ロンゲキッスの並びこそ減ったかもしれないけどキッスを通すパーティは多い。強い。

意外とブラッキーが強いんですよね。あくびループへの対策は必須。

  • カバリザ

前作でも強かったけど今作でもまだまだ強い。火力自体はメガリザYよりも低いからドヒドイデでもちろん止まる。

  • サザンガルド

前評判死ぬほど高かったけどガルドナーフのせいかそれほど強くなかった。ガルドのインファ習得とかサザンの悪巧み習得とか色々あったけどそれでも...って感じ。この並びだとドラパが、ね...。

  • ゴチルアント

第五世代かな?知らないと詰むハメ技。ゴチルゼルのリサイクルが没収されてるんでまだマシかな...。今はアイアントの単体性能が高いんでゴチルアント偽装とかヌルアントとかが流行ってるっぽい。

  • アーマーラゴン

アーマーガアとウオノラゴンの並び。強いらしい。実際相性補完はかなり良いから強いのかもしれない。ただサザンドラキツくない?ドラパルトもキツくない?

 

ダブルバトル

  • ブリムオンイエッサン

安心のトリル起動員。イエッサンのこの指が強い。ブリムオンがトリルアタッカーとして使えるのもまたよし。エラがみでよく屠られてる。

トリル起動員その2。タスキバタフリーに寝かされるかトリル打たれるかの2択を迫られる強選出。タクンは浮遊悪半減木の実持ちが多かった。雪崩で怯ませれば万事解決。

最強のトリルアタッカー達。ドサイドンはだいたい弱保持ちで隣が地ならししてくる。よく考えられてて偉いなーと思ってしまう。コータスは噴火連打が素直に強い。

  • バンドリ

トリル多すぎて強いのか弱いのか分からなくなるけどやっぱり強い。両方とも単体性能が高いからね。

  • ペリルンパラゴン

雨エースは今だとルンパッパとウオノラゴン。ただペリラゴンは初動が弱すぎるからルンパで荒らしてラゴンで締める感じだと思う。

  • ドラパルト

ダブルでも大活躍。ダイジェット打ってくるやつこそ見なかったけど広範囲の特殊技を上から押し付けてくる。物理型は他のポケモンの劣化になりがち。

この指つえーしダイジェットつえーしほんとに頭おかしい。ダイナックルも無駄にならないから技範囲が広杉田玄白

最強の起点作りポケモン。行動順の仕様変更により追い風電磁波を優先度+1で打てるこいつらが弱いわけがない。バンドリミラーの時はドリエルフ先発で砂タダ乗りしつつ追い風で上から叩く動きが死ぬほど強い。

エースと言うよりシステムポケモン。ウオノラゴンのお供。威嚇のAダウンとダイジェットとダイソウゲンが強い。追い風ジェットでsが1ターンで実質4段階上昇する。最強。エルフーンと並んで選出率1位だった。

  • ウィンディ

威嚇が強い。炎技を一致で撃てて強い。神速もあって強い。

  • アーマーガア

威嚇とかダイマックス技の追加効果跳ね返せるのとダイジェット打てるのが強い。アタッカーなのかクッションなのか判断しにくい。

 

来季にすぐ見直せるよう結構絞って書きました。なんで書いてないだけで評価してるポケモンとか並びは結構あります。

来季は何が強いんですかね。