ドヒドナットで最高成績12位!剣盾ランクバトルs1

剣盾のレート戦ことランクバトルが開始して1週間以上経過した。この1週間で環境は大きく変わり、ドヒドナットの刺さりが非常に悪くなってきたので供養も兼ねて最高成績12位を達成したパーティを公開したいと思う。f:id:gyoukolulu:20191126011425j:image

 

f:id:gyoukolulu:20191126011449j:image

環境トップメタのドラパルト、ミミッキュに非常に強いドヒドナットの並びを軸にパーティを構成している。基本選出はドヒドナット@1。選出率の3~6位に大きな差はないため気持ち程度に捉えて欲しい。

 

 

⑴調整

ドヒドイデ@ヘドロ

穏やかh220 b36 d252

熱湯/毒々/黒い霧/自己再生

h...3nで再生力回復量最大

b...あまり

d...ぶっぱ

 

特殊受け、ロトムの眼鏡特化10万もギリギリ耐えるぐらい硬い。スカーフロトムなら受けきれる。物理方面もドラパルトのドラゴンアローがヘドロ込4割程度とそこそこ硬い。不一致地震ぐらいなら余裕で耐える。

毒々をトーチカに変えてもいいかもしれない。

選出率1位

 

 

ナットレイ@残飯

呑気h252 b252 d4

ジャイロボール/宿り木の種/ステルスロック/守る

h,b...ぶっぱ

d...あまり

s...最遅

 

物理受け、一致2倍弱点はそこそこ余裕を持って耐える。ダイマックス込でパルシェンドリュウズギャラドスを受けきれる。特殊はかなり脆いが無振りドラパルトの放射ぐらいならギリギリ耐える。このパーティでは技構成はこれで完成。

ステロを他で撒けるなら叩きに変えるといいかも。

選出率2位

 

 

③ウオノラゴン@スカーフ

意地っ張りa252 b4 s252

エラがみ/逆鱗/堪える/サイコファング

a,s...ぶっぱ

b...あまり

 

ドリュウズ最終兵器。対面ならドリル以外は負けない最強ポケモン。雨下エラがみはhbナットの受け出しを許さない超火力になる。

堪えるはダイマックスターンの消化&ダイウォール枠で採用したが1度も使ってないからほかの補助技に変えてもいい。ダイウォールを切りたいタイミングが多いためフルアタはおすすめしない。

選出率同率4位

 

 

パルシェン@気合の襷

意地っ張りa252 b4 s252

氷柱針/ロックブラスト/氷の礫/殻を破る

a,s...ぶっぱ

b...あまり

 

テンプレパルシェンだが、環境には意地っ張りより陽気の方が多いからミラーには注意。サザンやカットム、ドリュウズのようなドヒドナットにきついポケモンに対面で勝てる。ただ受けポケを一撃で落とせないのがネック。

選出率同率4位

 

 

ヒートロトム@眼鏡

図太いh236 b36 c20 d4 s212

オバヒ/ボルトチェンジ/イカサマ/トリック

h,b...特化ギャラドスの滝登りを確定耐え、ダイストリームをダイマックス込64~75%

c...-2ダイサンダーでh252ギャラドスを確定1発、オーバーヒートでh252チョッキゴリランダー確定1発

d...あまり

s...準速80属抜き、準速ギャラと同速

 

ギャラドスとゴリランダーを意識した調整にしたが、これならhcぶっぱでも良かった気がする。最後はボルチェンとトリック用に連れて行っていた。

トリック後にオバヒを打ったときの展開を考えてイカサマにしたが悪波でOK。ダイマックス時の火力は思ったより低い。

選出率3位

 

 

サーナイト@ウイの実

控えめh108 b4 c84 d116 s196

サイコキネシス/ムーンフォース/マジカルフレイム/瞑想

h,d...サザンドラの特化ダイスチル耐え、サザンドラの特化ダイアーク+ダイマックス状態でダイスチルを確定耐えかつ木の実発動。

b...あまり

c...ムーンフォースで無振りダイマックスサザンドラ確定1発、ダイバーンで特化ナットレイ確定1発

s...最速バンギ抜き

 

サザンメタとドヒドナット崩しに採用したポケモンロトムトゲキッスなんかにも対面負けない対面ポケモンダイマックスを切った後のドラパルトにもそこそこ強い、というかゴーストダイブで固定させることができる。唯一のフェアリー枠。

技スペが足りない。10万が欲しいけど入れ替える技がない。

選出率6位

 

 

ダイマックスの切りどころ

基本的に相手のダイマックス技を受ける→ダイウォールで2ターン目を透かすの動きで相手のダイマックスターンを消化する。もしくは相手のダイマックスに合わせてダイウォールを打つ。受けのダイマックスはタイミングが大事で、こちらのダイマックスターンが1余ることが多いが相手の交換を読んでこちらも惜しまず交換することが重要。相手のダイマックスさえ透かせれば受け切れる、という選出を心掛ける。

 

 

⑶ドヒドナットがきついポケモン

①頑張ればなんとかなる...サザンドラドリュウズ、ドヒドナット、イエッサン、ブリムオン

なんとかなりそうなポケモン達だが一手ミスると即負けに直結するから他のポケモンでカバーする。

 

②ほぼ負けた...挑発サザンドラスピンロトム、パッチラゴン

特にパッチラゴンは無理だと考える。どう頑張ってもこの2匹で受け回せない技範囲と火力になっている。1度だけ全ての択に勝ち続けて倒したこともあるが二度とできる気がしない。基本スカーフ持ちのためトーチカドヒドイデだとかなり楽になる。挑発サザンはまあ無理だから諦める。スピンロトムは身代わりがジャイロと熱湯を耐えるから基本無理。

 

 

最後に

このパーティを使うと、相手がダイマックスを切るタイミングが否が応でも分かってくる。現環境で戦っていくには厳しいパーティとなってしまったが、それでも勝率は6割前後はあったためドヒドナットを使ってみたいという人にはおすすめできるパーティになっているのではないだろうか。知らんけど。